状態を工夫した方が高く買ってもらえた?


投稿日時:2013-06-11 12:02

質問受付中
回答者数:1件





面倒くさいという単純な理由だけで、洋服を入れたままの箪笥をリサイクルショップに取りに来てもらったことがあります。その時は、食器を入れたままの食器箪笥もお願いしました。査定が終わり、提示された値段で売却しましたが、業者さんには「欲がないね。この状態では細かい査定がやりづらい。服などは出しておいた方が、見積もり高は高くなっていたかもしれないよ」と言われました。そんなものでしょうか。
回答する
 回答 (1件)
No.1 投稿日時:2014-01-27 10:06
買取業者によって、査定の仕方は変わってくるので一概には言えませんが、
(食器)箪笥の中の傷や汚れなどもチェックできる状態にしておいた方が、買取価格は高くなっていたかもしれません。
チェックできないということは、キズや汚れがあるかもしれないという前提で買取価格を決めているからです。

特に、食器箪笥は頻繁に出し入れする分キズも付くやすいでしょう。そういうことを見越して査定されたということです。

http://www.kaitori-c.com/area/tottori/

それから、
>欲がない
と言われたということですが、
これは、査定する方も人間なので、できるだけ高く買い取ってほしいと思っている人の意欲や姿勢などは、査定員に伝わるかと思います。
例えば、食器棚の食器を全部出して中を拭き掃除しておくとか。(していたらすみません)
おそらくそのようなことをしておくと、少し買取価格はアップしていたかもしれませんね。
与える印象も意外と大事だったりします。

検索ボックス

Copyright (C) 2013 - 2024 プロが答えるQ&A掲示板 リサイクル・修理編. All Rights Reserved.